従業員募集中!応募はツイッターから!

言葉には気を付けろ

こんにちは。8月も早くも20日が過ぎようとしています。

夏もそろそろ終わりに近づいている感じがしますね。

僕の朝のルーティンは散歩からはじまります。

今日も散歩していましたがセミの鳴き声が少しずつ力を失っていくのを感じます。

道路にはセミの死骸が散見されるようになりました。

セミの寿命は2週間くらいって聞いたことありますが、季節は流れゆくものであり世界は変わっていくものだとあらためて感じさせててくれます。

諸行無常。

さてセミの鳴き声から派生して、今日は人間の言葉について自分が思っていることです。

よく自分の言葉には気を付けましょう

と言われますが

僕が思うにその理由は

言葉に発することによって

その言葉を意識してしまうから

だと感じます。

ポジティブな言葉を発している人は

ポジティブなことを意識して

現実世界でもポジティブなことを探すようになります。

ネガティブなことをよく言う人はネガティブなことを探します。

「だるいな~」

「めんどうくさいな~」

とか

悪口や不満や愚痴が多い人は無意識的にそういうことを探しています。

逆もしかりです。

ポジティブな側面を意識的に見ようとする人はやはり無意識的にポジティブなことを探しています。

こんな研究があります。

『あなたは運が良いですか?』

と言う質問に答えさせて実際の道をある距離を往復させます。

戻ってくるときに御金を置いておくと

『運が良いです』と言った人の方がお金を見つける確率が高かったって話。

運が良いと思っている人の方が運が良いような動きや思考になります。

言葉は癖になります。

だからもう一回、同じことを言うことになります。

「だるいな~」

て言っている人は再度

「だるいな~」

って言います。

この観察をしていると本当に面白くて

結構な頻度で同じ言葉を発していることに気が付きます。

人と話していて、

「あ、なんかこの人は成功しそうだな」

て人はポジティブなことを言ってます。

「あ、この人はまだまだ苦労しそうだな」

て人はネガティブなことを言ってます。

自分からネガティブな方向に向かっている人も多いです。

このブログを読んだからには、是非ポジティブな言葉を使って欲しいと思います。

人生限られた時間で

ず~っと

「しんどいな~」

「だるいな~」

て言っている人生と

「たのしいな~」

「最高だな~」

て言っている人生どっちが幸せか?

て話。

まあ自分の人生なので自分で決めてみてください。

僕はせっかくなら楽しい人生を送りたいです。

少なくともこのブログ見た人は運が良いです。

写真はサザンオールスターズの愛の言霊のジャケットです。

今回の話に興味持った方は

一切皆空

と言う言葉を検索してみてください。

まあ簡単に言うと、

ものごとを良いとか悪いとか判断しているのはあんただよ。

て話です。ちょっと気が楽になるかもですね。

では~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です