従業員募集中!応募はツイッターから!

自分で調べる能力ない人は一生誰かの奴隷

自分で調べる能力ない人は一生誰かの奴隷

こんにちは。

世の中には自分で調べる力がない人が大変多く居るんだなあと。

自分で調べて

自分の頭で考えて

自分で納得して

行動するようにしないと

他人の人生を歩んでいるのと同じになってしまいます。

誰かの意見Aがあったら同様の他の意見Bを調べるべきだし

さらの

反対意見D、同様の反対意見Eを調べる

様なことをしないと

メディアに踊らされる人になります。

そのためには「調べる力」と「文章を理解する力」が必要です。

さらに

「自分が発信するならどうするか?」

「誰かに教えるなら、どのように教えるか?」

と考えながら読み解いていくと発信側の意図をくみ取りやすく、記憶に定着しやすいです。

営業マンは自分で調べる力のない人を商売にします。

自分で調べなかった知恵を授かると言う手数料がかかっているのです。

自分で調べない人を騙していいわけではないので、そこのところ勘違いしていると長い目では儲けることはできません。

手元にスマホがあれば簡単に調べることができるので

分からないことがあったら調べるクセをつけるといいです。

少し前は風俗に関しての情報はとても少なかったのですが

今はとても増えましたね。

増えたからこそ

意味ない情報が多すぎるようにも感じます。

情報を精査する力も合わせて必要になりますね。

本物の情報って少ないので

そういった情報を流せるブログにできたらいいなあとも思います。

毎日が試行錯誤の連続です。

今日もがんばりましょう。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です