従業員募集中!応募はツイッターから!

締め日に思うこと

こんばんは。

八月ももう終わりですね。

どんな1ヶ月でしたか?

僕は1ヶ月の終わりにはカレンダーを見返してみて

どんな1ヶ月だったかを

反省するようにしています。

1ヶ月を通して学んだことはなんだっただろうか?

を振り返ります。

僕の中で、学ぶときは3パターンあると感じます。

1、人から聞く

2、体験する

3、本を読む

どれも共通していることは

【能動的】であること。

自ら、獲得しに行きます。

これまでの経験上

受動的なときに学べたことはほとんどありません。

今思い返しても

なにか学べたことあったっけ?

って感じになります。

自発的に自らが欲するときに物事を獲得できるのです。

例えで言うならば

『痩せなきゃ』

って言っている人は、痩せません

『痩せなきゃ』

は自発的な願望ではなく、義務になってます。

本当に痩せたいと願うなら

『痩せたい』

と言わなければなりませんと感じます。

『痩せなきゃ』(義務) 『痩せたい』(願望)

『稼がなきゃ』

じゃ稼げなくて

『稼ぎたい』

と願うようにする方が行動できます。

本当に達成させたいのであれば

義務ではなく願望にしなければいけません。

そう感じます。

使う言葉で人の行動は変わります。

義務で動かされる人間より

自らの願望で動く人間の方が

圧倒的に強いです。

自分の意思の強さを過信すると痛い目に遭うからこそ、言葉から変えて行かなければいけません。

このニュアンスが分かる人は

きっとある程度うまくいってる人でしょう。

自分が成長すればするほど

成功している人の意見に

ほぼ100%で賛成できるようになります。

みんな言っている本質は同じですから。

違和感がある人は

理解しようとする努力が必要かもしれません。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です