従業員募集中!応募はツイッターから!

目標達成は五感が鍵

目標は言葉に出しましょう。

こんにちは。

日本と言う国では

人様に頑張っているところを見せないで

頑張るのが

カッコいい

という風潮がありますね。

学生のときは僕も

無言実行がカッコいいと思ってましたが

どうやら無言実行よりも

有限実行の方が物事を遂行しやすいっぽいです。

言葉にすることで自分の対しても宣言できるし

また、周りに繰り返し言って、

SNSに書いたりすることで

公表すると

より実現しやすいように感じます。

なぜか不思議なことに

目標を口に出していると

応援してくれる人が現れたりするものです。

自分が最近思うのは

脳内で考えたことは

色々な形で再度表現することで、より多くのメリットがあります。

頭で考えたら

あえて紙に書き起こしてみる(腕を動かす)

その紙が視界に入る(目を動かす)

言葉に出す。(口を動かす)&(耳に入る)

五感を駆使することで

頭の中が整理されるし、記憶に残りやすくなります。

目標を達成するために必要なことと、不必要なことが明確になります。

これが目標達成のコツです。

また

マネジメントを行うときも

五感を使ってあげると定着しやすいですね。

口で指示を与えるよりも

言葉で指示を出したら

自分の口で支持を理解したか言わせたりしましょう。

また、文章で指示を残すと文字が視覚情報として記憶に定着しやすいですし、

図とかイラスト、ストーリーがあるとさらに

理解度が高まります。

言葉だけではなかなか理解が深くなりません。

こういったことを知っていると知ってないでは、

大きな差がありますので

仕事の参考にしてみてください。

そう思うとSNSだって意味あるものだし

このブログだって意味を持たせることができますね。

結果出す人と、出さない人の差は細かい意識の積み重ねだけです。

本当です。

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です