従業員募集中!応募はツイッターから!

人間的にもビジネス的にもレベルが存在します

人間的にもビジネス的にもレベルが存在します

こんにちは。

ゲームでは仲間にレベルが存在しますね。

またHPMP、特殊能力などが

あります。

敵もステージに応じてレベルが高くなっていきます。

現実世界では

レベルもHPMPは目に見えません。

もちろん特殊能力もありません。

しかし

僕が多くの人と会わせて頂いて感じることは

この世界にも

レベルが存在すると言うことです。

人間的レベルと、ビジネス的レベルが

目には見えないけども

確実に在ります。

まあ渋沢栄一の「論語と算盤」みたいな話です

人間的レベルとは「徳」や「愛」のことです。

自我との距離が遠ければ遠い人のことを

僕は人間的レベルが高いなと感じます。

つまり

「自分のための行動」が少ない人です。

世の中の多くの子を持つ母はこれに値します。

しかしそのレベルも

「自分の子供だけ」が対象であれば

正直言ってレベルは高くありません。

経営者であれば

2パターンいるように思います。

1、自分だけ良ければ良いタイプ

2、従業員を家族のように接するタイプ

2の方が人間的レベルは高いと思います。

会社の売上だけ見たら1の方が良いかもしれませんが、

資本主義経済が生み出した

数字こそが正義主義では

人が離れていくと私は思います。

「自分だけが良ければ良い」

そう考える人は破滅を招きます。

「三方よし」

を意識できる人はレベル高いと思います。

三方よしとは

「商売において売り手と買い手が満足するのは当然のこと、社会に貢献できてこそよい商売といえる」

みんなが満足できる仕事作りがより良いと言う意味です。

多くの人の幸せを考えられる人はレベルが高いと感じます。

徳や愛だけがあっても生きていけないし金儲けがうま過ぎても生き辛い

ものごとにはバランスが必要です。

まあレベルが高いからどうこうとか、低いからどうこうって話ではありません。

人は同じくらいのレベルの人としか一緒に居れないし付き合えないという話です。

素晴らしい仲間や良い異性を探したいなら自分がレベル上げするしかないのです。

良い相手が見つからないのは自分のレベルが低いからなのですから。

自分のレベル上げをする際の参考にしてくれたら幸いです。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です