従業員募集中!応募はツイッターから!

経営に必要な力

こんばんは。

月の初めは毎月やることが決まっています。

まず集計業務。

先月はどんな数字だったかな?これを確認します。

自分の目で確認して、データの打ち込みもします。

これに関して店長や社長がやるべき仕事なのか、私がやるべき仕事なのかは試行錯誤中。

私たちはベンチャー企業なので、もちろん総務は居ません。

人事もいませんし、経理もマーケティング部もありません。

基本的には幹部でやります。

これら運営の仕事もそろそろ変わっていかないといけないように感じます。

特に私が考えるに、風俗店のオーナーの仕事は多岐にわたるのですが

その中でも、情報を精査する能力が少なからず必要です。

客観的に判断できる力。

中期、長期的に考えて予想する力。

時代の流れ、世の中のトレンドなど敏感である必要があります。

時代遅れな風俗店はいまだにたくさん見受けられます。

そのような店が淘汰されていくのはそろそろ時間の問題ですね。

5年経ったらもっと世の中は変わるでしょう。

オリンピックが終わってさらなる不況とどう戦うのか?

その時に情報収集する能力がないリーダーは取り残されるのです。

情報収集する場所は
世の中のサービスを体験すること
周りの経営者の話を聞くこと
年下からの意見も聞くこと
組織内の仲間の話を聞くこと
ホットな話題を知ること

など。

対策する必要があります。

少し金稼いで調子に乗ってこれらをサボるとすぐに足元すくわれます。

遊びも趣味も仕事も、ほどほどに。

ほどほどにやることが人生走り続けるための秘訣です。

仕事を趣味にも遊びにもしてしまった私です。

どんなに仕事漬けでも楽しめてしまいます。

これはひとつの方法です。

すべての人には無理です。

でも、人より稼ぎたい人がいたら私のようなマインドに変換できないと抜きん出ることは難しいでしょう。

いつの間にか若手のホープだとか凄い人だなんて言われてしまうようになりました。

大変恐縮過ぎる話です。全然すごくないです。

自分は仕事がただ好きなだけなんです。

それだけです。

酒やタバコがたまたま好きじゃなかっただけです。

女の子にも夢を抱いていないだけです。

ギャンブルもたまたま一回も勝ったことないからハマらなかっただけです。

人生は偶然の連続です。

でも偶然のチャンスですらも意識すれば掴めると私は感じます。

【今】、稼ごうとしたら、酒もタバコも女もギャンブルも【今は】必要ないからです。

時間とお金が奪われるものとして認識しています。

もちろん人によっては人生に必要なものでしょう。

でも【今この瞬間】に絶対に必要なものではないんです。

お金の節約と、時間の節約の意識が必要です。

そして、どっちが幸せかは人によります。

ちなみに幸せか?

と聞かれたら私は即答で幸せと言えます。

犠牲にしてきたもの多いですが、それをひっくるめても今に満足しています。

これからさらに良くなると感じずにはいれません。

人生楽しいです。

周りから観たら、もしかしたら楽しんでそうに見えないかもしれないけど。

私の主観で大満足なのです。

だから良いんです。

意識の差だけなんです。

意識を仕事に全振りしているだけです。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です