従業員募集中!応募はツイッターから!

自分の資源は?

自分のなにを使うか

仕事するうえで儲けようとしたときに自分のなにを資源にしたらいいのか?

大きく分類できるものは
① 自分の時間、およに身体
② 自分の知恵、および能力
③ 自分のお金、および資産

に分類できます。

若いうちは体力があるけど知恵が少なく能力も低いため

自分の身体を使わなければいけません。

例えば、コンビニのスタッフとか、レストランのホールなどです。

大体の世で募集しているアルバイトは①に分類されます。

① の場合はとにかく自分の時間、身体を対価にお金を稼ぐことができます。

最初はここからスタートです。

そして経験を積み、実績も得られると、だんだんと知恵がついてきます。

そこで昇格して部下をもつようになります。

ここの段階になったら時間と身体、つまり物理的に近くなくても仕事できます。

たとえば、世の役員や社長はここに分類されます。

遠隔で仕事できるため、出勤と言う概念がなくなります。

外部の人と会ったりします。

次に③。ここではいわゆる投資と言う段階になります。

お金って働いてくれること知ってました?


お金が自分の代わりに働いてくれることを投資と言います。

なので③には事業投資も含まれるし。不動産投資も含まれます。

さて、世の中のモブキャラはお金もないのに③からいきなり始めようとします。

少額の投資をしても少額のリターンしかありませんから、いつまで経っても貧乏な傾向にあります。

順当なルートは、もちろん①→②→③です。

僕が今回言いたいことはこの流れを意識して働かないと一生①のまま人生を終える可能性があるぞってことです。

① → ②になるためにまずは皆さん頑張らないといけません。

大変リスキーなのは

環境(組織)を変えたらまた並び直さなければいけないということです。

だからこそ組織選びはとっても大切です。

そして出世しなければ組織で②になることはあり得ません。

組織的に出世が難しい場合も危険ですね。

もちろん自分で事業をおこすことで飛び級で②になることもできますが、

間違いなく茨の道になります。

能力もスキルもない人間が独立して成功するほど世の中は甘くはありません。

独立するなら組織で圧倒的にナンバーワンな存在でないと難しいでしょう。

世の中の人々は①のまま進化できないからずっと貧困なのです。

① を早めに卒業するために毎日を試行錯誤するべきだと僕は強く思います。

飛び級なんてものは期待せずにコツコツと毎日を頑張るべきです。

若いうちは特に、毎日をやり切ってください。

一日の終わりに少しでも成長を感じれる毎日にしてください。

そうすれば勝手に昇進するし、必要とされる存在になります。

がんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です