従業員募集中!応募はツイッターから!

失敗したって大丈夫!

“失敗したって大丈夫!失敗を許容する心の余裕”新しい習慣を作ろうとするとき、いつもスムーズにはいきませんよね。

時にはつまづき、時にはうまくいかない日もある。そんな時に大切なのが、「失敗を許容する」心です。

「失敗を許容する」とは、つまり自分自身の失敗を許すこと。

完璧を求めすぎず、うまくいかない日も「それでも大丈夫」と言い聞かせることです。

それがなぜ大切かと言うと、その心の余裕が自分自身を厳しく評価しすぎることから守り、習慣化への道を進む力となるからなんです。

新しい習慣を始めるとき、多くの人は初めての挑戦でうまくいかないことを恐れます。

例えば、新しいダイエットに挑戦したけど、ついつい甘いものを食べてしまった…。そんな時、自分を責めてしまうことってありますよね。

でも、それはちょっと待ってください。

その「失敗」こそが、次に向けた大切なステップなんです。

「あ、甘いものにはやっぱり弱いんだな。でもそれも私の一部。次はどうやったら我慢できるか考えてみよう!」と、失敗を許容し、その経験を活かす。

これが習慣化の道を進む上での大切な要素なんです。

失敗を許容することは、自己理解にもつながります。

自分の弱点や課題を知ることで、より良い行動計画を立てることができるようになるんです。

そのためにも、「失敗」は必要なステップ。恐れず、また厳しく自分を責めることなく、その経験を受け入れ、許容しましょう。

新しい習慣を作る旅は、常に順風満帆とはいきません。

でもそれでも大丈夫!失敗したって、その経験があなたを成長させる糧になるんです。

失敗を許容する余裕を持ち、自分自身との長い旅を楽しみましょう。一緒に頑張りましょうね!