従業員募集中!応募はツイッターから!

イライラの原因は

はい。こんばんは。

連続で投稿している自分、偉い!天才!

って言っていつも自分を労っています。

こんな感じでいいんですよ仕事は。

さて、従業員が嫌のことがあったって言ってました。

その理由は『思い通りにならないからイライラしてる』らしい。

話を聞いてみるとどうやら、相手に期待してしまう癖があるようです。

ふむふむ。

僕とは大前提の考え方が異なるようです。

まず、そもそも他人は思い通りにできません。他人ですから。

僕がよくスタッフに

【他人は変えるきっかけは与えられるけど、変えるかどうかは本人次第】。

って言います。

だから、先ずは自分が変わりましょう。

大抵の場合、世の中の愚痴や不満を聞いていると自分ではなく相手が悪いって言っているようです。

あたかも自分は完璧に事を成したと言いたそうな感じです。

自分ももちろん完璧ではないし、相手ももちろん完璧ではありません。

故に、相手になにかを期待すること自体がお角違いなのです。

勝手に期待してるだけです。そして、他人のせいにしてるだけです。

例えば風俗店で言えば

『出勤を取れなかったのはAちゃんが休んだから』

って言っている店と

『Aちゃんが休んだ原因はもしかしたらBかCかもしれないから改善しなきゃ』

って言っているお店。

どっちが流行りますか?って話。

他人の責任にしていたら一ミリの成長も望めません。それ正当化してるだけ。

他人は信頼しても信用しないこと。

環境も状況も相手も思う通りにいかないのは当たり前。

でも自分だけはどんな状況でも基本は変われます。

コロナと言う存在は自分ではどうにもできません。

でも、感染しないように手洗い、うがいして充分に睡眠を確保して運動して腸内細菌を気にすればもしかしたら感染しないかもですよね

コロナのせいにしてる人はきっとなにも行動しない人。

コロナが流行って町に人が少なくなっても、さあどうする?って考えられる人が強いですね。

イライラするってことは思い通りにならないってことに腹を立ててるから思い通りになるのは自分だけってことを知れると人生楽になるかもです。

是非参考にしてください。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です