従業員募集中!応募はツイッターから!

5年ぶりのMacに。Windows→最新Macの感想

5年ぶりのMacBook Air。Windows→Macの感想

こんにちは。

5年ぶりに MacBookに変えてみました。

ここ5年間はsurface proを使用していましたが

ノートPCも5年も使っていれば充電の消費スピードが早くなるもので。

MeetsというGoogleのオンラインミーティングサービスを会議では使っているのですが

外で使うと3時間も使えなくなってしまったので

いっそのことPCを変えようと思いまして家電量販店へ。

自分が使うソフトウェアはフォトショップくらい。

あとは表計算やスプレッドシート関係なので

動画を編集するわけでもないのでPCじゃなくてもいけるんじゃね?

と思い、最初、iPad Proを買いました。

今のiPadってめちゃくちゃ軽いんですね。

あと、OSがアップデートされたっぽく

キーボードと同時にマウスも使えるし、2画面で作業できるということでワクワクで購入。

すこし前はこの辺が煩わしくて買って後悔してたのです。

スタバでカッコ良く広げて作業しちゃお〜

と思って買ってみたのですが

結論から言うとiPadのフォトショップは仕事で使えないほどお粗末なものでした。

うん、相当ひどい。

あと、スプレッドシートの操作も反応が鈍くて仕事に支障が出るレベルでした。

しかも純正のマジックキーボードはトラックパッドも付いてて使い勝手は良いが

これをセットにして持ち歩こうとしたら

サーフェスの方が軽い。マジックキーボードが重過ぎてまさかの総重量。

うーん。。。

しかし電子機器は買って開封したら、交換ができない。久々にゲンナリしました。

仕方なく次の日のPCを買いに行き、サーフェスの新しいのを買おうとしたら

最新のものが売り切れてた。ぴえん。

普段の買い物はアマゾンなり楽天を使って買い物には基本的に行かないのですが、PCや服は普段使いなので実物を見てから買うのが私のスタイル。

でもこの日すぐにでもPCが欲しかった。やりたいことがあったのだ。

でも持ち運びに重いのは嫌だし、見た目がカッコ良くないと嫌だ。。

そこで迷った結果、

もうこの際、Macでいいや

ってことで Mac Book Airを購入。ノーマルMacBookもproも持ち運びしたくないくらい重いので。

Iphone13pro、iPad Pro、 MacBook air持ちに進化しました。

きっと周りからはApple信者と言われることでしょう。

カフェでも「あの人アップルの回し者よきっと」とか言われるんだろうなあ。

なんせiphone4を4台持ち、 MacBook広げてたらそう思うのが普通ってもんです。

アップル製品持ちすぎだろ。(画像参照)

まあ世間体なんて全く気にしないので気にしませんが。

さて、7使い心地はと言うと

やっぱりショートカット慣れてしまったからちょっと使いにくいかと思ったけど

それを上回るほどiphoneとの親和性が鬼高い。

携帯で撮った画像をエアードロップでPCに飛ばせることで作業スピードアップ!

フォトショップの処理速度もかなり早い。

さすが元々IOS用のソフトだなと思うくらい。

あと画質もかなり良い。

そして見た目がとてもカッコ良い。

メモ帳も一瞬で同期されるのはかなり楽!

ノーパソは MacBookで当面は問題なさそうです。

一番心配していたのは

ヘブンなどの風俗ポータルサイトでしっかりと使えるのかどうかでしたが

全て問題なさそうでした。

安心しました。

ちなみにiPadでは表示がぶれたり、サイドバーが隠れたりと不具合あり。

結局iPadはでかいiPhoneだった。って話。

iPadとマジックキーボードで15万くらいしたけど。

iPadを何に使おうかは模索中。

MacBookを買おうとしてた時、iPadがあればMacは要らないと言う議論を目にしたけど。余裕でMacでしょう。

むしろiPadは何に使うんだレベル。

現状はただの動画再生機になっています。

iPad買ってMac買ってケーズデンキで二日で30万くらい使った。

新しい仕事道具を買う際は入念な下調べが必要だなと思いました。

iPadでフォトショップができるとか言ってた人は絶対フォトショップをお遊びでしか使ってないだろ。

Macへの情報変換も5年前はフォーマットの関係で互換性が全くなかったけど今はそんなことないみたいですね。

写真データもUSBで移せますし。なんかWindousからMacに飛ばせる設定もあるっぽいです。

とりあえず、仕事効率アップしたのは間違いないようです。

ハッピーです。

iPadの使い道募集中。

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です