従業員募集中!応募はツイッターから!

トラブルを予想する

こんにちは。

昨日は地震大きかったですね。

最初の揺れが長かったので、2度目に来るとしたら強いだろうなー

と思っていたらやはり強かった。

初期微動継続時間。

そして停電。

停電したことによりマンションのエレベーターが止まりました。停電は復活したもののエレベーターは未だに復旧してません。

今のご時世、電気がないと何も出来ないですね。

お湯も沸かせないし。

もちろん携帯も充電しなければ使い物にならなくなるし。

戦争に地震に噴火に世界大丈夫か?

備蓄意識、防災意識を忘れないようにしなければいけませんね。

ちょうど大きなバッテリーを買おうと思ってました。

グランピング用のやつ。

電気ガス水道が止まっても1ヶ月間は生きられるくらいの用意はしておきたいですね。

ちなみに私は昨日地震が起きて停電したので

これはもしかしたら長引く可能性あるな?

と予想して秒でコンビニに行って乾電池やら生活用品をとりあえず買った次第であります。

こう言う時に万が一でワンチャンあり得ることを想像できるのは経営者ならではなのではなかろうかと思う次第です。

無事に早く復旧したものの

何が起こるか分からない未来をどうにか予想する事で未然に防げることも多くあるものです。

ビジネスにせよ、病気にせよ

トラブルが起きてから対処するのは

時間も手間もかかりますので

予防に力を入れた方が効率が良いのです。

トラブルが起きそうだな?

この嗅覚は常に磨いておいた方がいいでしょう。

従業員の何気ない発言や行動をよく観察しましょう。

大体は前兆があるもんです。

そこに気が付ける注意力を持っているかどうかは

ビジネスを加速させる上で超重要です。

生活習慣が乱れ始めたスタッフ、人によって態度変えるスタッフや雰囲気を変えてしまうような人が居たら要注意ですね。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です